Create&crusher(裏那)の独り言:波乗りトレード実践録+α

このブログは自分がネット見掛けた下山敬三氏トレード手法『波乗りトレード』を実際に用いての経過内容で有る。補足で日本経済に関しても

約5年振りにROに復帰して見ての自分の見解

本来で有れば、本日は土曜日で株式市場も休場なので、ブログ更新は休んで居るのだが、本日は、約5年振りに利用権を購入しROをプレイして見た。

今回利用権を購入したのはこのバナーをTwitterで拝見したからだが

f:id:rinard18:20201226231651j:plain

最初見た時には『経験値500億!?。5億では無く??』と、感じた次第

2020/12/1~2020/12/29までの間、設置NPCとにらめっこをするだけで、経験値500億(恐らく、BaseLVに関連するBase経験値の方だと推測)

まあ、こんな内容をお目に掛かってしまったら、アカウント自体は、週に一回開放されるRAGホーダイでログインする事も有ったのでまだ生きて居たりする訳で、この様な内容を見てしまったら、今まで育成して来たキャラクターを育てたいと言う欲が出て来てしまい、内容から見て、流石に利用権を購入せずにこの恩恵を受ける事は出来ないで有ろうと言う事は自分も容易に推測は出来たので、30日利用権を1500円で購入し、実に約5年振りにプレイ(元々、自分がブログを始めたのは『ROの面白さをブログに掲載して拡散ヨロ』と、自分が当時参加して居たユーザーイベント『鈍器祭り』の面々からの後押しが有ったから)。

f:id:rinard18:20201226232550j:plain

自分がプレイして居るサーバー

そう言う次第で、久方振りにログイン。

今回利用権を支払ったのは上に挙げた通り、にらめっこによる経験値500億を(どうやら、1アカウントに付き、ワールド問わず1キャラだけと有ったので)自分が一番育成して居たメカニックで受け取る事と、もう一つ、これは今回復帰する上で色々調べて居ると、どうやら『3次職マスタープログラム』なる物が実装された様で、其方の方も、新たに新キャラを1人作成して実際に体験して見た(余談では有るが、ドラムは基本作成しない方向で自分は行って居る。確かに様々な動画を見てもドラムはハッキリ言って強いと言うのも頷ける(『BaseLV30台で、スポアに対してスキルで7~8Kダメージ与えるってどんだけ!?。Σ(゚д゚lll)』と、感じた位だし。

そうした様々な自分も考えも有って、3次職マスタープログラムに参加する為にはポリん団クエストを完了する必要も有る(尤も、一部まだ実装されて居ないとは言え、各職のスターパックを購入すれば、それもパスする事が出来るのだが、今まで基本利用権以外での課金はしては居なかった為、今回もそれで行く)。

f:id:rinard18:20201226235457j:plain

3次職マスタープログラム会場

そんな訳でポリン団クエストを完了して、実際に3次職マスタープログラムを体感して見た訳だが、今回体感しての自分の感想は

『これ、PT前提のバランスを取って居るよね?。少なくとも、ソロ(1人)で、ストーリークエストを勧めるのは(クエストを受ける最低LVに置いては)不可能』

と、言う事で、結局『自分で狩りに行った方が却って早い』と(最初の説明を聞いた後のそれこそ一番最初のクエストのみクリアして)ソロ狩りとメモリアルダンジョン(以下MD)を熟して、何とか3次職まで漕ぎ付けた。

流石に平日はそこまでプレイ出来る時間を設ける事が出来なかった為、ここまで辿り着くのに12/20から作成して、1週間掛かった次第(LVが示されては居ないが、現在、Base95/Job20で有る)。

(尤も、現在プレイされて居るユーザーから見たら『3次職になるのにそんなに掛かって居るの?。この人超遅いなぁ・・・( *´艸`)』と、映るかも知れないが)。

f:id:rinard18:20201227000710j:plain

当時自分がプレイして居た時は、WSをオーラ(BaseLV99)にするのにどの位掛かったか?。確か1年近く掛かって居た様な記憶が有るが、本当に時代は変わった物だと感じるよ。

 

おまけ

f:id:rinard18:20201227001203j:plain

鈍器祭り会場(2020年12月26日)

当時自分が鈍器祭りに参加して居た面々も御健在の様で、行先決める前の雑談現場を掲載。

今では流石にこうした話をROの中では聞かないが、自分がプレイして居た当時は、色々なサーバーで、ここで示す様な鈍器祭り等と言ったユーザー主催のイベントが開催されて居たりもした訳で、そう考えると、この様なイベントがまだ残って居るのは稀有な状況と言えるのかも知れない。