Create&crusher(裏那)の独り言:波乗りトレード実践録+α

このブログは自分がネット見掛けた下山敬三氏トレード手法『波乗りトレード』を実際に用いての経過内容で有る。補足で日本経済に関しても

5/10株式トレード経過

本日の結果。

本日終値:1,290円50銭(前回終値+21円50銭)。

 

本日の新規注文及び返済注文は見送り。

 

現時点での保有建玉及び含み損。

2/16約定1,508円90銭900株買建玉分:206,391円。

3/5約定1,408円900株買建玉分:113,856円。

含み損総計:320,247円。

 

パナソニック日証金 貸借取引残高(5/10速報)。

貸株残高:44,100株(前日比+27,900株)。

融資残高:295,000株(前日比-38,300株)。

差引残高:+250,900株(前日比-66,200株)。

貸借比率(5/10速報)。

貸株残高:44,100株(前日比+27,900株)。

融資残高:295,000株(前日比-38,300株)。

差引残高:+250,900株(前日比-66,200株)。

貸借比率(5/10速報):6.69倍。

逆日歩(5/7確定分):無し。

 

・・・と、言う訳で以上の様な結果となった。本日パナソニックの決算発表が行われたが、これに対して市場はどの様な評価を下すか、それ次第でどちらに動いてもおかしく無い心構えで明日の動きを見て行きたい。

 

さて、ここからは経済の話。毎年恒例(毎月と言って良いのかも知れないが)の『国の借金ガ~』の記事を見掛けたので掲載(以下共同通信より抜粋)。

国の借金、過去最大1216兆円 20年度末、5年連続で更新 | 共同通信 (kiji.is)

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した国の借金が2020年度末時点で1216兆4634億円になったと発表。コロナ対策で国債を増発したため、5年連続で過去最大を更新した。19年度末と比べて101兆9234億円増え、増額幅も過去最大だった。

 21年4月1日時点の総人口1億2541万人で割ると、1人当たり約970万円の借金を抱えている計算になる。

 内訳は、国債が86兆5709億円増の1074兆1596億円。このうち、国が政府系金融機関などを通じて低利で融資・出資する財政投融資の財源となる財投債は27兆5549億円増の118兆6450億円だった』

と、言う訳で、大衆の不安や恐怖心を煽るプロバガンダを赤い太文字で掲載した訳だが、ここからツッコミを入れて行こうと思う。

国の借金が2020年度末時点で1216兆4634億円になった

自『うんうん。それで?。政府の利付貨幣発行残高がどうしたって・・・?( ゚д゚)』

5年連続で過去最大を更新

自『基本的に利付貨幣発行残だがが過去最大更新して当たり前だから』

19年度末と比べて101兆9234億円増え、増額幅も過去最大

自『実際の2020年度の国内総生産GDP)の結果を見てから物を言おうかね。共同通信君?。歳出は確かに101兆円強増えたけど、その結果は、20兆円(GDP4%)マイナスだから?。つまりは、2019年比で101兆円ふえたけど、まだまだ政府の歳出は足りなかったと言うのがこの結果からも分かる訳だ』

国債が86兆5709億円増の1074兆1596億円

自『政府の利付貨幣発行残高が86兆5709億円増の1074兆1596億円と。で?。それが増えたからと言って何か日本で問題でも有ったのかな。共同通信君?。有ったなら、それを大衆にちゃんと詳細を説明しないとね?。財務省が発表した内容を只垂れ流すだけでは、単なる緊縮・増税推進を画策する為の日本衰退プロバガンダとしか映らないから( ゚∀゚)』

・・・と、言う具合で、この手の記事を拝読したら皆さんも是非ともツッコミを入れて見ると良いだろう(内心『本当、何時まで既に完全に露呈して居る緊縮・増税推進プロバガンダを展開するつもりだ・・・?┐(´д`)┌』と、感じないかと言えば嘘にはなるが)。